WCS2024を終えて、オーガナイザーとして思うこと

Pocket

世界コスプレサミット2024・ワールドコスプレチャンピオンシップで日本が優勝した。
「コスプレとは、楽しいものである」を体現した、2人の勝利だった。

チーム「みおまよ」ちゃんのおふたり、まめまよさんとみおしさん、本当におめでとう。

2人が最初に日本代表選考会に挑戦したのは、2016年だったと言っていた。
2016年の予選から2024年までは、8年以上。
8年かけて、ワールドチャンピオンになるという壮大な夢を叶えた2人は、本当にすごい。


2人だけでできることは限られていると自覚して、様々な分野の人に意見をもらって、どんどん色々な人を巻き込んで、できることをどんどん増やして。
そんな2人を応援したいと思う人たちを名古屋に集めて、満場の歓声をもらって。
2人の応援団以外の観客も、パフォーマンスの楽しさにつられて応援してた。
なかなかできることじゃない。
たくさんの人がサポートしてくれたからこその勝利だと優勝後のインタビューで言っていたけれど、たくさんの人の思いが詰まったパフォーマンスは、間違いなく観た人の心をわしづかみにする迫力があった。

優勝チーム発表で国名がコールされた時の感動を、私も一生忘れない。

さて、私フランが世界コスプレサミットの日本オーガナイザーになってから、2024が2年目である。
オーガナイザーになった直接の理由は、以前ブログに書いた通り、趣味を通じた国際交流の機会を守っていく必要性を感じたからであって、これは永久に変わらない。

ただ、日本オーガナイザーになった際、就任から3年以内に達成しようと目標にしていたことが2つあった。
1つ目は、日本代表のWCSワールドコスプレチャンピオンシップでの上位入賞。
日本には昔から素晴らしいスキルを持ったコスプレイヤーがたくさんいるが、WCSに挑戦しようという人はごくわずか。
今まで関心がなかった層の興味を引いて、将来的なWCSのステイタスを上げるには、身近にいる日本のコスプレイヤーが上位入賞して、WCSを身近に感じてもらうのが手っ取り早い。

2つ目の目標は、日本代表選考会の運営組織の人的・財政的な健全化である。
現在の日本代表選考会は、私個人の時間と資金に依存している。
私に何かあっても誰もフォローができない状況で、時間の管理と金策に追われて私の心がポッキリ折れたら、そこですべて終わる。

誤解を防ぐためにお伝えしておくと、ありがたいことに、スポンサーになってくださった企業様は複数いらっしゃって、そのおかげで危なげなく日本代表選考会の開催はできたし、今後地方予選を開催するための営業活動にも着手できている。

しかし、イベントの企画・運営は、見えないところで様々な費用が発生する。
私自身が最初に出した運営資金は回収できておらず、日本代表選考会関連の経費を別事業の売上から出している現状では、スタッフを抱える余裕まではない。

ゆえに、いつ私に何があってもいいよう、私の他にスタッフを2名常勤で入れること、そのための資金を集めることが、オーガナイザー3年目の私の目標である。
今後オーガナイザーとなる人がスタッフ集めと資金面で悩むことがないよう、モデルケースをつくることを目指したい。

1つ目の目標「上位入賞」は、私自身は特に何もしていないにもかかわらず、2024日本代表の頑張りのおかげで、最高の形で叶ってしまった。
2つ目の目標は、私自身が積極的に動かないとどうにもならない。
辛い時は2024日本代表の2人の頑張りを思い出して、最後までやり遂げたい。

チーム「みおまよ」ちゃん、本当に優勝おめでとう。

そして、たくさんの感動と元気をありがとう。

(2024.8.13/FRAN)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です